シャクザのアニメ・漫画感想ブログ

アニメや漫画の感想を正直に書きます

シャニソンに興味はあるくせに、なぜ僕がプレイしていないのかを語る~~~わりとみんなが陥りがちな深刻な理由~~~

広告

 皆さま、こんにちは。今回は久しぶりに『アイドルマスター シャイニーカラーズ(以下シャニマス)』の話でもしようかと思います。

mgnet.hatenadiary.jp

 ここ以来ご無沙汰だったので、半年ぶりってところですかね。いや~時間の流れというのは恐ろしいものです。

 その半年の間に、『シャニマス』では新しいゲームアプリのサービスが始まっていました。その名も『アイドルマスター シャイニーカラーズ SONG for PRISM』通称『シャニソン』です。3Dで動く可愛いアイドルたちを楽しむことができる、今までのシャニマスアプリとは違った魅力があるゲームです。

 僕もこのゲームには大変興味があり、特にゲーム中で流れるMVに惹かれています。これは3Dになったアイドルたちが歌って踊るもので、可愛らしかったりカッコよかったりと色々なタイプがあります。

 正直、今までのシャニマスはゲーム性のせいか、歌やダンスがあまり目立っていなかった印象がありました。『シャニソン』ではそこにフォーカスが当たっているので、非常に斬新な気持ちになりましたね。

 おかげでお気に入り曲ができて、放課後クライマックスガールズの「夢咲きAfter school」、ノクチルの「いつだって僕らは」、CoMETIKの「無自覚アプリオリ」「ハナムケのハナタバ」とかが好きになりました。

 ただし、ここまで言っておいてアレなんですが、実は僕は『シャニソン』をやっていません。え、タイトルに書いてあるって?

 さて、ここからが本題です。なぜここまで語っておきながら、アプリをダウンロードしていないのか。いよいよその話に移りたいと思います。

 

 まあ、ぶっちゃけゲーム自体に問題があるわけではありません。たった一つの、シンプルかつ深刻な理由があるのです。

 そは――

 

 やってるソシャゲが多すぎて時間が無いからです!

 はい。本当に『シャニソン』のゲームの出来に関係ないことで申し訳ないですが、事実だから仕方ないです。

 今、僕は3つソシャゲを掛け持ちしているのですが、ま~結構時間を食うんですよ。朝起きたら溜まったスタミナを消費するためにアプリを次から次へと起動しなきゃいけないので、正直かなり疲れるんです。

 ただでさえギリギリなのに、ここにもう一つゲームを追加してしまったら、その負担は尋常じゃありません。たぶん日常生活に影響が出るレベルになってしまうでしょう。

 時間は有限です。人が一日でやれることには限界があり、したがってソシャゲに割ける時間も限られます。だから、『シャニソン』をやるのはなかなか難しいというわけです。

 もちろん何かを一つでも辞めれば問題は解決するのですが、三つとも好きなのでとりあえず今は辞める予定はありません。たぶん出会った順番が逆だったら、『シャニソン』をやっていたはずです。

 なので、とりあえず今は公式で流れるMVを楽しむことにします。いつかできる日が来たら、改めて記事にしたいですね。今回は以上です!

www.youtube.com

 アイドルマスターチャンネルより

 ↑は僕のお気に入りのMVの一つです。気になった方は見てみてください。