シャクザのアニメ・漫画感想ブログ

アニメや漫画の感想を正直に書きます

アニメの感想を1話ごとに語るのって思いのほか面倒だなって話

広告 

 皆さま、こんにちは。2023秋アニメは何を見ていますか? 僕は『葬送のフリーレン』と『アイドルマスター ミリオンライブ』の2つを見ています。世間的にはやっぱり『呪術廻戦』、『スパイファミリー』でしょうか。

 さて、アニメや漫画の感想を語ることを目的として始めた当ブログは、今まで作品を最初から最後まで見た上でまとめて感想を語る形式を取ってきました。

 しかし、自分が好きな作品である『葬送のフリーレン』を少しでも盛り上げるため、今期から1話ごとに感想を語っていこう!と決意したのですが・・・・・・。

 思ったよりもめんどい!! そうなんです、いざやってみたら思ったよりも怠いんです。

 これは書いてみないと分からないかもしれませんが、アニメを見るときなんだか義務感のようなものを覚えてしまうのです。

「あ、このシーンが良かったから書くか」とか「このシーンは重要だから書こう」だとか色々考えてアニメを見てしまうんです。

 これは違う。僕は楽しむためにアニメや漫画を見ているのであって、感想を書くために鑑賞しているわけではない。ブロガーとしてはそれでいいかもしれないけど、イチ鑑賞者としての視点も忘れたくはない。

 要するに、僕は器用ではないのです。鑑賞と感想を切り分けて考えることができず、雑念が入り込んでしまう。

 だからこそ、今回の一件で僕は1話ごとの感想を述べ続ける人がどれだけ凄いのかを改めて実感しました。脳の切り替わりっていうんでしょうか? そういうのに優れているのって本当に羨ましいです。

 というわけで、1話ごとの感想は辞め、従来のまとめて感想を述べるスタイルに戻します。書くにしてもTwitter(X)に一言くらいにします。

 あ、でも『ミリマス』の2話は書くかもしれません。あれは2話が本番な気がしますので。

 

 今回は以上です! 純粋にアニメを楽しむ気持ち、忘れないようにしたいですね!